2013年8月25日日曜日

てなづけイーターの立ち回り方

こんにちはw
今日はチームメンバーでイーター狩りに行ってきました!

まだ慣れてないメンバもいるので、今日は各職業別の立ち回り方を個人目線で
書いていこうと思います。ちょっと長くなるかもw

●レンジャー
・役割
てなづけによる魅了、ばくれつけん又はオノなどによる通常攻撃。緊急時のザオ、回復役など。

・立ち回り方
1、てなづけでブルーイーターを魅了
2、ビッグシールドなどで回避率UP
3、攻撃

魅了が切れた後に再度魅了をする場合、状況を見ます。
安全を重視するならイーター3匹以上の場合は2匹になるまで攻撃します。
2匹に以下になった場合は魅了を優先します。
きようさを高めると、てなづけ成功率が上がります。

●ツメ(武闘家、盗賊)
・役割
タイガークローによる攻撃。緊急時のおたけびなど。攻撃力250以上だと楽です。

・立ち回り方
武闘家の場合
1.バイキがかかるまで『ためる』などでテンションを上げる。
2.タイガークローを撃ちまくる。
3.イーターが1匹で魅了待ちの時はためる。
盗賊の場合
1.バイキがかかるまでピオリムなど使う、または盗む。
2.タイガークローを撃ちまくる。
3.1と同じ。毒などくらっていたらキアリーなど。
一見一番楽ですが、ただタイガークローを撃ってれば良いわけではありません。
一番ダメージを多く与える為よく怒られます。

イーターがツメに怒る⇒攻撃される⇒HPが黄色くなる。
こうなった時にその場をまったく動かないツメの人がいます。
回復が間に合わなかった場合死にます。死ななくても回復役に負担をかけることになります。
なので怒られている状態でHPが200以下になった場合は他のメンバを盾にして後ろに
下がりましょう。

●魔法戦士
・役割
バイキルトによる攻撃力UP。ピオリムによるすばやさ増加。MPパサーによるメンバのMP回復。

・立ち回り方
基本はMP+100を取った杖装備がいいです。必殺必須です。
1.早詠みの杖
2.ツメにバイキルト
3.レンジャーにバイキルト
4.ピオリム×2
5.魔法戦士にバイキルト
6.敵を叩いてMP回復
7.他職のMPを見てパサー

結構忙しい・・というか右下を見てないとよくバイキ切らしてしまいます。
私もよく切らしますw賢者入りのメンツならMPがきれることはあまりないので楽かも。
バイキ入れて杖で叩けば100以上のダメとかでますので、バイキは自分にもかけるのを
おすすめします。
またレンジャーの必殺のポルカが入った場合バイシが4人同時に入るため、ある程度時間が
経ったらバイシを順番にかけなおしましょう。点滅してからだと誰か間に合いませんw
ブルーイーター魅了待ちのときはマホトラもありです。賢者入りだとそこまでしなくても
足りますけど、スパ入りの場合はMP維持に結構影響でます。

●賢者
・役割
魔導の書を入れ『てなづけ』しやすくする。回復役。

・立ち回り方
1.早詠みの杖
2.魔導の書
3.回復
4.しんぴのさとり
5.敵を叩いてMP回復

回復魔力にもよりますが私はしんぴ入れます。最初は1段階だけ入れて、点滅が始まったら
かけなおして2段階にします。あとは2段階を維持しつつ定期的に魔導の書を入れます。
魔導の書は感覚的に最初に入れる時より上書き時のが入りやすい気がしますので、
なるべく切らさないように入れます。
ドルクマ撃つ人をたまに見かけますが個人的には撃たないで杖で殴ってもらったほうがMPに
余裕ができて良いと思います。

●スーパースター
・役割
ベストスマイルによる経験値増加。回復役。

・立ち回り
1.ベストスマイル
2.ビッグシールドなどで回避率UP
3.回復
4.敵を叩いてMP回復
5.デビルンチャームでレンジャーの魅了補助

回復優先しつつスマイルを入れていきます。無理して全部に入れる必要はないと思います。
スマイルのMP消費がはげしいので聖水は持っておいたほうがいいです。

以上、個人目線でのイーター立ち回りですw
玉30分での経験値は賢者入りで大体12万前後、スパ入りで12~16万くらいです。
スパのが大変だけどやっぱりうまい感じですw最初賢者入りで慣れるのもありですね。

コメントの名前が入れられないとのことで良く見てみたら設定が辛くなってましたw
今はたぶんどんな名前でも入れれます。

ブログランキング登録してます。
押してくれるとうれしいです。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. はなさんいつもありがとうw
    とってもわかりやすくて助かりますw

    またイータいこうねw

    返信削除
  2. けんちゃん2013年8月26日 11:50

    またつれてってね~~!
    賢者がんばるww

    返信削除
  3. 読んだ!お勉強になった(≧∇≦)
    ありがとう♪


    つれてって♪

    返信削除
  4. レンジャーの立ち回りに追加で!
    ・魅了が切れた際、ブルーが仲間を呼びだした瞬間、手なづけをこちらがしようとしていたら、キャンセルして仲間を呼び終わるのをまってからかける。

    仲間を呼び出したとき、魅了が成功すると仲間よびが中断されてしまうからです。

    返信削除